2024 05,02 06:46 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2010 05,24 23:47 |
|
厚木駅で同行者の国仲 涼太 さんと待ち合わせ。そのまま相模線で南下して茅ヶ崎駅から東海道線。 ここで、代行バスを見てみるのも大事…というわけで、1度改札を出て北口ロータリーへ。
もちろん、改札付近の掲示も忘れずに… このまま茅ヶ崎駅から乗ってもいいんですが、それだと平塚駅~茅ヶ崎駅間での転線が体験できないということで、一度平塚駅へ。平塚駅ではこんなのが待ってました。 ただの231系…だけど、列番は9000番台
臨時列車扱いなので9894Mになるのが正しいんですが、どうやらこのまま来てしまったようで…。もろん、貨物線経由で東京に行く電車です。定刻に平塚を出て、茅ヶ崎駅手前で貨物線へ。列車によっては平塚で転線したものもあったようですが、ライナーは平塚構内で転線らしいので、かなり貴重な体験が出来たのかな?
茅ヶ崎を出て、ホームのない辻堂は通過、そして藤沢に到着。
ところで、貨物線は横浜と川崎を通らないわけですが、といって無視するわけにもいかないので藤沢始発の電車が用意されていました。別ホームになるのに乗り換え時間は短め。 走行中かつ日没間際なのでブレブレですが、一部のライナーでないとお目にかかれない風景…211系から見ることが出来るとは…。 武蔵小杉駅で表示器類をしばし撮影。目標は次の東海道線列車なので先発の成田空港行は見送り…。 普段は特急を除いて4ドア車しか来ないのでドア数の表示はなし。とはいえ211系は来るし、静岡からは373系も来るわけで…どう案内したんでしょう? 「♪ まもなく、4番線に、東海道線直通、普通、東京行が参ります…(以下略)」 冗談で「233系?」なんて言っていたんですが… 9768Mは233系でした。新しい方のE-02編成、まさかこんなところでお目にかかるとは…やはり233系、なにかを持っている…。 臨時ホームなので、エスカレーターなどはなし。駅員さんのお詫び放送が目立ってました。 新橋から先は普段通りの線路なので、ここで折り返し。すぐの下りが藤沢行だったので、改札口を出てすぐに入場。 来たのはいつもの車両、231系。上りの藤沢始発は平日に2本あるけど、藤沢行は設定がないので…これまた貴重なLED表示を披露。貨物線経由と違って車内のLEDも自動放送もちゃんと対応。 いつものように走りますが、さすがに横浜では乗車よりも降車の方が多く、普段の下り列車ではあり得ない姿で藤沢に到着。 藤沢では上り始発電車と下り藤沢止まりが並ぶダイヤになっているようで、1番線/3番線/4番線に231系が3本並ぶという光景も。 とりあえず、土休日ダイヤでは解放されていないライナーホームへ降りて、しばしウォッチング。 あくまでも貨物線にあるホームなので、通過列車も数多く…EF210にEF66、EF200の3形式を撮ることが出来ました。もちろん、ライナーホームに停まる普通列車も…。 帰りは2人とも小田急線なので、連絡口へ…っとここでハプニング。新橋駅からtoicaで入場したのを忘れてて、いつものようにPASMOをタッチ。もちろんエラー…たまたま知っている駅係員だったので余計に恥ずかしい(^^;) まぁ使えないものはしょうがないので、ぐるっと回って本屋口から入場。 PR |
|
コメント |
(*^_^*)/(^^;)
お疲れ様でした。 同じものを見てきても写真の撮り方や記事の書き方は個性が出ますよね(笑) 私が撮影しなかった貨物線走行中の車窓もしっかり撮影されてますし(^^;) ▽ 国仲 涼太 さん
(^^;)/(*^_^*)
お疲れ様でした。 フォローできたでしょうか? 車窓の風景はあくまでもオマケなんですが、やはりこれがないとなんもないような気がして…。 撮り方、書き方は…個性ですよ(笑) |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |