2024 03,19 19:31 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2012 09,27 17:24 |
|
2012 06,22 17:14 |
|
2012 06,22 16:40 |
|
2012 01,04 15:36 |
|
2011 12,23 12:29 |
|
2011 12,22 10:44 |
|
初代のぞみ号、引退は3月16日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1855464&media_id=4 実家に300系のビデオがあります。92年だから…なにかのお祝いではなく「電車が好きなら」ということ親戚がくれたものだったかと。当時発売された図鑑にも出てましたからねぇ。当時はまだ珍しい部類のVVVF車ですし、270キロ運転も初だったし、なにより名古屋通過便もありましたし…。早朝深夜だけの運転というのも凄かった。まだまだひかり号の時代でしたからね。0系も走ってたしグランドひかりもあった…ビュッフェもあれば食堂車もカフェテリアもありましたねぇ。 今の700系とかN700系は確かに格好はいいけど、2階建てが4両連なる新幹線が走っていた頃を知ってる身としては…やっぱり300系って罪な存在だよな(^^;) JR東日本には12両とか16両の2階建てが走ってるけど、あれは観光目的ではなく輸送力重視の2階建てだし。 リニアが出来たらまた変わるかなぁ。その頃には旅を楽しむなんてことはますますなくなってるだろうけど。 |
|
2011 12,14 11:56 |
|
2011 11,27 15:52 |
|
津から富田まで伊勢鉄道経由で帰ろうと思ったら、10分後に特急南紀の表示…キハ85に乗ってみたい、ただそれだけの理由で620円の自由席特急料金を払いました。
南紀号は4両編成、自由席は1号車のみで2両目は半室グリーン…車両自体はJR誕生と変わらない時期に出てるから当時流行していたハイデッカー構造。大きな窓と相まって眺めは抜群!! その後登場した383系は振り子式で床は低め、373系は汎用車ということで通常の構造…眺望という点ではキハ85が一番でしょうか。ただし、重心が高いので揺れるといえば揺れます…あまり規格がいい路線とは言えないところを走るせいかも知れませんが。 ところで…373系は東海道線で何度も乗ったし、キハ85は今回乗車。となるとあとは383系に乗れば現役の在来線特急車に全て乗ったことになるんですよね。サンライズは…所属は大垣でも実際には出雲を中心とした運用だし、確か高松から乗ったときに3000番台だった記憶があるので…記憶違いじゃなければという条件付きで乗車済みということに。383系もいつかは乗らないといけないですね? ※ちなみに…キハ58と165系も一般の営業列車では東海エリアでしか乗ったことがなかったり。前者は新宮→多気の普通列車、後者は富士→下部温泉で急行富士川で? |
|
2011 09,23 15:55 |
|
2011 09,10 10:39 |
|
私のWAONは2つありまして、1つがファミリーマート仕様のWAON、もう1つがイオン銀行のキャッシュカードのWAON。イオン銀行のキャッシュカードでも感謝デーの対象になるので…少し安く食品などが買えたりします。で、WAONなので…ポイント2倍の日はたんまりゲット…私が食べるものって実はポイントが結構つくものばっかりなんですよね で、これをSuicaポイントへ変えればそのまま交通費に。Suica定期券持ってるし(何年も前に期限は切れているので記名式Suicaというのが正しい?)、モバイルSuicaも登録しているので…まぁイオンでもチャージ出来るんですが、WAONの方が楽なのでねぇ。レジでチャージって結構面倒だし…。 もっとも、手数料の意味なのか1割引かれるし、パソコンでいろいろ手続きしないといけないけど…便利ですねぇ。 …EASYモバイルSuicaでも対象というのが嬉しいところ。クレジットカードは持たない人なので…
|
|
忍者ブログ [PR] |