2024 04,26 19:38 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2009 10,06 22:00 |
|
JR東日本の技術力には驚かされます。今度は蓄電池で100km/hを出すそうで…。
http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY200910060279.html 【朝日新聞、JR東が蓄電池電車計画 世界初の時速100キロめざす】 この車体、2回目の再利用なんですが…すごいですねぇ。どこに電池を積むのか、非電化区間で長時間停車しなければならなくなったときの対応はどうなのか、いろいろ気になるところはありますが、烏山線と八高線で導入を検討しているそうで…ふーん、八高線かぁ。八王子~高麗川と高崎線の倉賀野~高崎間は電化されているんだからちょうどいいのかも。ただ、現状の列車本数を考えると、八王子~高崎の運転は…ないだろうなぁ(^^;) そう考えると烏山線の方が現実味があるような…。もっとも、何年後の話か分かりませんがね(^^;) ところで…首都圏JRの非電化路線といえば千葉県に久留里線っていうのがあるはずなんだけど…また、千葉はないのかな? PR |
|
コメント |
プレスリリースではより詳しく出ていますね。
蓄電池を積んだ場所は客室内だそうですが、写真を見る限り、そのユニットはトイレより大きい……(^^;)ですね。いかにこれを小型にするかがポイントのような気がします。まぁ、Mc+Tcみたいな編成にすれば多少は機器を分散できそうですが……。 烏山線の場合、距離が短いのが好条件ですね。また、八高線だと高崎側・高麗川側ともに電化区間があるのが好条件だと思います。高麗川での直通運転はどうでしょうねぇ?? 【2009/10/0723:17】||M-T#28932015fe[ 編集する? ]
▽ M-T さん
プレスリリースを見ましたが、なんとも巨大な電池ですね(^^;) 屋根上に積むと重心が高くなりそうですし、床下だとスペースがとりづらいから…ということなんでしょうが、客室内の約半分が動力源というのは183系気動車のようですね(^^;) 2両単位で機器を分散配置すればそれなりに客室スペースは取れそうですが、どうなんでしょうね。
せっかく開発するなら直通運転も期待…といったところですが、どうなりますやら(^^;) |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |