2024 04,20 10:55 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 10,23 16:48 |
|
11月8日に西馬込の浅草線馬込車両検修場で都営フェスタがあるそうです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2008/ sub_p_200810234_h.html 【開催のお知らせ】 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2008/ sub_p_200810233_h.html 【臨時列車のお知らせ】 いずれも東京都交通局ホームページ。リンクは切ってあります。 で、その臨時列車ですが…京成の3500形の未更新車を使ったものだそうです。北総線の印西牧の原から西馬込まで、乗車定員は乗れるだけ。乗車記念乗車券を限定500枚で発売するそうです。その値段、大人1240円…高いとみるか安いとみるか…。 印西牧の原から浅草まで客扱いはしないそうですが、高砂と押上で乗務員交代をするのでこの2駅は運転停車になります。 そういえば、浅草線で京成車の4両編成が営業運転するのって何年ぶりなんだろう。3500形の未更新車が浅草線に入るのも随分ご無沙汰だし…。 行きたいけど…その日も仕事です(^^;) 海老名より近いとはいえ、西馬込…10日くらいプレスリリースが早ければ絶対に休みをとっていたのに~(^^;) ここは無理をしてでもいきたいなぁ~。久里浜に行けなかっただけに、こっちこそは…。前回の写真を探そうと思ったけど、さすがになかった(ちなみに、04年のフェスタ) やっぱり行くかなぁ。3500形も撮りたいし、西馬込で京急車を撮れるいい機会だし…。 「3500形の未更新車が北総線を走るのに乗務員訓練が必要だ」、なんていうことを言い始める人は浅草線とその直通路線に詳しい人ならまずいないでしょうけど、念のため。
直通各線を含めてあれだけの車種がありますが、運転台の機器配置は統一されているので問題ないですよ。もちろんツーハンドル車とワンハンドル車の違いはありますが、基本的な配置は統一されてます。 というか、北総の7060形=京成の3300形ですし、3500形は3300形の発展形なので全く問題はないんです。 だから、その気になれば… 現実問題として、誘導障害とかいろいろクリアしなければいけない問題もありますが、線路が繋がっていて無線もATSも統一規格なので、理論上は可能なんですよ。2010年に走り始める可能性も無きにしも非ず。個人的にはかなり期待しているんですよね(^^) 見たいじゃないですか、北総線で本気で走る2100形。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |