2024 04,19 20:22 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 08,26 14:41 |
|
関西の私鉄に関しては素人に近いですが、京阪電車のダイヤ改正の概要が公開されたということで見てみました。で、見た感想。
なんかすげー複雑…
すごいですね、種別が10種類です。早い順に… 快速特急>特急>通勤快急>快速急行>深夜急行>急行>通勤準急>準急>区間急行>普通
もうなにがなんだかって感じです。準急より区間急行のほうが停車駅が多い(ただし準急は出町柳まで行くのに対し、区間急行は樟葉まで)時点でわけが分からないですが、もっと凄いのが深夜急行。ますます意味が分からない…急行と2駅だけ違うだけで種別を変えるのはいいとしても、なにもこんな名前にしないでも…だからって他につけようがない(せいぜい通勤急行?)のでしょうがないんでしょうが…。 ダイヤがどうこうなんてさっぱり分からないのでなんとも言えませんが、まさか快速特急がこの10年でこんなにも広がるとは思わなかったなぁ… ところで、京阪電車も主電動機は東洋電機製造製。VVVF車ならあの音が聞こえるわけで…高校の修学旅行で京阪電車(伏見稲荷往復)に乗ったときは一緒だったメンバーに告げて1人だけM車に乗ってました。ま、メンバーがメンバーだったから許されたんだろうけどね(^^;) それにしてもあの時乗った9000系は忘れられない…(写真が無いのが残念…その修学旅行の写真自体、フロッピーの関係でウィンドウズ98じゃないと見れない…)
実は関西の私鉄の車両の中で唯一欲しいと思ったのがこの9000系なんだよねぇ。クロスだし、あの音だし、それなりに格好いいし…よく似た7200系もいいけど、私的には9000系(^^;) 絶対に番号が被らないという保障があるだけにぜひとも欲しい8両編成(^^) 再生産のタイミングとお金さえあればぜひ買いたいところ。 PR |
|
コメント |
東洋の生い立ちの関係で,京阪って東洋の聴きなんですよね。(*^-^*)/
乗ってみたい路線です!(*^_^*) 停車駅が色々あっても単なる「急行」と名乗っている会社もあるんですけどね。 小田急は普通の急行の他に 平日昼間の経堂停車(+200の列番)と 末端区間各駅停車のB急行(列番2000番台)があるけど, 特に区別してませんよね~。 Re:無題
▽ 国仲 涼太 さん
京阪は面白いですよ。独特な雰囲気があって…。是非1度は乗ってみてください。個人的には9000系がお勧めですよ(←しつこい(^^;) ) 停車駅がいろいろあって同じ種別…小田急なら経堂停車の有無、相模大野以遠各駅か否か、本厚木以遠各駅か否か、藤沢以遠各駅か否かで区別するんでしょうが、複雑すぎてよく分からないんですよね(^^;) 今でも「経堂に停まります」って聞くだけでビックリしますし…。 |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |