2024 04,25 16:29 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2009 01,13 18:29 |
|
北総鉄道と東京都交通局からプレスリリースが出ました。京急と京成はプレスリリースが出たら追加します。
http://www.hokuso-railway.co.jp/ 【北総鉄道、2月14日(土)北総線ダイヤ改正を行います】 (TOPICSに出ています) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/ subway/2009/sub_p_200901131_h.html 【東京都交通局、都営浅草線のダイヤ修正を行います】 北総線 ・東松戸駅に特急、急行の停車。 ・下り列車の時刻変更 ・若干の運転時刻変更と行先の変更 東松戸駅というと武蔵野線との乗換駅ですが、朝ラッシュ運転の上り特急と夕ラッシュ運転の下り急行は通過扱いでした。乗換駅ということで停車要望が多かったようで、今回の改正で停車することになったようです。 また、ホームも変更となるようで上り列車のホームが新ホームに移動となるようです。 ところで、新高速線が開通したときに運転される予定の「一般特急」の種別、どうなるんでしょうね。特急にしちゃうと新鎌ヶ谷から成田空港まで各駅停車になってしまうので特急か快特にでもなるんでしょうかねぇ。 下りの時刻変更は朝の1本を夕方に移してニーズに応えるというもの。まぁ20分間隔だと8両でも混むでしょうからねぇ…事実、昼間でもそれなりに乗っている印象はありましたし…。 時刻変更と行先の変更は浅草線と京急の影響が大きいかも。上りなら西馬込行と羽田空港行の入れ替えかな。時間によっては三崎口行になる可能性もあるけど果たして…? ところで、平日に1本だけある京成車の北総線運用…どうなるんでしょうね。増えることはまず無いにしてもなくなる可能性は大きいわけで…ま、55K運用でなくなるのは確実でしょうね。もっとも京成はダイヤ修正だそうですが…。 浅草線 ・平日朝の押上発西馬込行2本、夕方の西馬込発押上行と印西牧の原行1本ずつの増発 ・運転時分の見直しによる時刻・種別・行き先の変更 北総線の夕方の増発というのがたぶんこれ。種別が書いていないけど、わざわざ京成線内だけ急行にする理由もなさそうだし、北総線の利用状況に応じた設定だから全区間普通とみてよさそう。 気になるのが2つ目の項目。すでに一部でC-ATSを導入していることからそれを全面的に利用するようになるんだろうと思う。それでも気になるのが種別の変更。京成方面、京急方面の両方でいろんな種別があるわけですが、昼間の本線系のSH快特はまず変わらないにしても京成の青砥・高砂までの電車と朝夕ラッシュ時間帯の直通電車の種別が変わると見てよさそう。 それに関連して都営車の三崎口発成田行がどうなるかも注目ポイント。成田空港まで伸びるか、高砂止まりの京急線内特急(京成線内普通)になるか、どうなるやら…。現行ダイヤで昼間は入庫している運用だけに京成車の運用になると面白いけど…まずないだろうなぁ(^^;) 貴重なロングラン列車はどうなる? 京急と京成は別の日に追加します。 3月にJRが改正するんですが、まさに直前の改正ですね。偶然にしては出来すぎのような…。
ちなみにダイヤ改正の日は見事に卒研の提出の日。なんたる偶然…。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |