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2012 06,07 15:00 |
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今更ながら3月の改正で登場したデータイムの急行四日市行を。特徴としては…
1.3両編成のワンマン仕様車限定 2.名古屋は2番線、四日市は5番線発着 3.上下とも弥富で普通に連絡 といったところ。下りは四日市以遠への連絡はない一方で上りは四日市で普通から連絡が可能というアンバランスっぷり。さらに上りは蟹江で特急通過待ちがあったりするので…特急最優先ダイヤだから仕方ないんでしょうけどね、あと1駅くらい逃げ切れなかったんでしょうかね。どうせ名古屋の渋滞に引っかかるわけだし…。 ちなみに利用率はそれなり。座席が埋まる程度なので確実に座れるともいいますが。とはいえガラガラで鈴鹿線や湯の山線を走らせるくらいならまだ"乗ってもらえるであろう"名古屋線で走らせる方がマシなんでしょう。それでもこの乗車率はどうなのかと思いますが。 ところで、同じ改正で昼間に準急が出来ていたりしますが…実は四日市始発に接続する普通というのがそれだったり。四日市で10分以上停まっている間に実に4本も先発を待つという…上りに関してはこっちを急行にした方がいいような気がするんですけどね。運用上の問題でこうなっているんでしょう。ワンマン車限定というのもあるわけですし。 もっともJRの快速含めた毎時4本運転と比較してどっちが便利かというとどっちもどっちなところがありますけどね。愛知県内で単線が残っているJRとしては本数を増やしようがないわけですし、等間隔に走っていない以上は便利とも言えないわけで…下りなんてそれこそ四日市から先の連絡がない時点でどうかと思いますし。だからってパターンを崩す必要はまったくないですがね、ただでさえ本数が多くないのが余計不便になりそうなので。 PR |
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