2024 03,19 22:05 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2010 08,29 01:34 |
|
小田急と京急の検車区・工場の開放には何度か出かけていますが、意外にも大井工場→東京総合車両センターの公開は初参加だったりします。毎年日程を知らなかったり、都合がつかなかったり…っというわけで、行ってきました。 今回は国仲 涼太さんとM-Tさんに誘われて参加…今回も実は日程を知らなかったという(^^;)
東急大井町駅改札前で待ち合わせたんですが…M26。大幅遅延です。合流して入場しようとすると長い列、公道だけでは収まらず旧山手電車区構内まで使っての入場でした。M-Tさん曰く、「こんなの初めて」。 無事に入ったところで209系…ではなく、901系がお出迎え。台車と駅名対照表を撮影して奥の方へ。検修棟(?)では217系が更新工事中なのか、営業線上ではあり得ない姿を披露していました。 さらに奥には「週間パンタグラフを作る」の組立見本と全パーツ一覧…ではなく、パンタグラフの精密な模型と実物が展示してありました。233系のシングルアームが操作体験用になっていました。 続いて物販スペース。やはり来たからには「何かを買わせたい」…というわけで、某車両の方向幕一式とか某駅の駅名根付けとか勧めてみたんですが…だめでした。ちなみに、私は特になにも…国鉄モケットの座布団くらい…高いので結局買いませんでした(^^;) さらに奥では台車釣り下げ実演と栞の配布…しっかり頂きました。配布時間がパターン化されていたのがこの会社には異例のこと(^^;) まさかランダムというわけにもいきませんか(^^;) で、注目の展示車両…ではなく、ちょっと変わったものを。 このペンギンの近くで拍手をすると… このお社から… ペンギンが「こんにちは」 JR東日本の安全はペンギンによって支えられているんでしょうか(^^;) では気を取り直して展示スペースへ。 房総転用改造中の209系とりんかい線70-000系 まだ京浜東北線の209系 その反対側には方向幕を適宜回す209系の姿 その隣は217系 EF60とニューなのはな ちょっと離れたところにいたお召し機EF58-61 そしてなぜか出雲を掲げるDD51-842 こんな感じでした。試乗会はもと70-000系の川越区72番編成…八高線より短い20分待ちでしたが…スルー。 その後、ふたたびぐるっと回って出場…大井町のアトレで昼食となりました。 今回の昼食のキーワード:ハートはいずこへ? 昼食後のあとは国仲さんと別れ、M-Tさんと秋葉原巡り…ここでこんどは3時間ほど飲んでました(^^;) お忙しい中誘って頂いた国仲さん、および遅くまでおつきあい頂いたM-Tさん、どうもありがとうもざいました。 PR |
|
コメント |
(*^_^*)/(^^;)
昨日は御参加頂きありがとうございました。 209系の字幕式表示器(15000円)にはかなり惹かれましたが,踏みとどまりました。(^_^;) 試乗会が八高線だったのにはちょっとびっくり。 ↓事前発表ではE217系だったのですが……(^_^;) http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/201007/100722_2.pdf ▽ 国仲 涼太 さん
お疲れ様でした&お誘いいただきありがとうございました。
209系…あれだけ送信したのに…怪電波はあまり近いと効果がないようですね(^^;) 試乗会の変更…確かに217系と書いてありますね。工場で突発的な変更ということは…どういう事情なんでしょうね。 |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |