2024 05,01 21:48 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2011 04,12 16:22 |
|
2011 04,02 10:04 |
|
2011 03,08 18:15 |
|
2011 03,07 16:02 |
|
2011 03,02 15:39 |
|
Emergency Brake、略してEB…非常ブレーキです。普通の電車なら600メートル以内で停止できるように設定されているんですが、日常的に使うことはまずありません。せいぜい起点/終点駅など長時間停車する場合に使うくらい。停まった後に"パシューン"といった感じの音がしたらまずこの操作をしたもんだと思えば…最近の電車だとこれがないから説明しづらい? 他のものに例えるとするならば…車で走行中にパーキングブレーキを入れるようなものでしょうか、余計わかりづらいかも知れないけど。
たまたま乗っていた急行が1つ目の駅を通過するときにEBをかけたんですが、原因は"犬との接触?"。あまりスピードが出てない区間ではあったんですが、やっぱりすぐには止まらない。結構な距離を滑走したっぽいですが、600mルールがあるのでそれくらいの距離になるでしょうか。まぁ…なにかがあったとしてもこれはキツいです。逆に言えば、それくらいの勢いで電車は走ってるんですよ くれぐれも遮断機の降りた踏切には立ち入らないようにしましょうね |
|
2011 02,27 16:51 |
|
こう書くと電化製品みたいですが、電車の話。あまりにも細かい車両形式設定ゆえどれがどれだかさっぱり分からない近鉄の車両。台車が変わった、補助電源が変わった、ディスクブレーキのディスクの枚数、制御機器、編成構成…二次元の座標で表現できるような気がしないですが…2両編成に関してはなんとなく分かってきました。
1200系 チョッパで2両のストレート車体。1211Fと1212FはMc-Tの編成で他形式と4両固定編成を組む。 1200番台のVF車 裾絞りの車体で日立のVF…らしい。高音の同期音。 1400番台のVF車 裾絞りの車体で三菱のVF…らしい。同期音が都5300形に似てる。 9000系 名古屋線では最新の車両で、もとは奈良線グループのチョッパ車。 1810系 抵抗制御で最古参。 まぁ1の位を無視してこれ。ワンマン対応か否かで形式が分かれたり分かれなかったり(!?)するので…複雑にならない方がおかしいですね。 模型を買って構造を理解…っていう方法もあるけど、商品名で悩むからねぇ。 果たして近鉄の形式分類法を他社に適用したらどうなるんでしょう? 京急の新1000形とか、小田急の3000形とかやたら細かく分かれるのではないでしょうか(^^;) |
|
2011 02,08 12:14 |
|
2011 02,08 11:37 |
|
2011 02,01 17:11 |
|
2011 01,30 15:38 |
|
忍者ブログ [PR] |