2024 04,25 15:04 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 12,20 15:26 |
|
あちこちで噂されていた内容を含めて、3月14日にダイヤ改正があるようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf 【JR東日本、2009年3月ダイヤ改正について】 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20081219daiyakaisei.pdf 【JR東日本千葉支社、2009年3月ダイヤ改正について】 http://jr-central.co.jp/news/release/nws000232.html 【JR東海、平成21年3月ダイヤ改正について】 その他、各社から出ています。詳細は各社ホームページへ。 個人的に注目なのは総武線の快速の延長運転。現行朝ラッシュ時の快速と昼前のN'EXだけの品川行が夕方にも1本増えるそう。総武快速の品川始発化が本来の目的だけど、東海道線、新幹線への乗り継ぎがよくなる。もっとも品川で降りて東海道線で立つか、東京駅で乗り換えて東海道線で座るかは非常に微妙なところだけど…。 おなじ総武快速なら夕方の成田行2本の成田空港までの延長もあるけど…そんなに使わないからいいや(^^;) ちょっと気になるJR東海関係だと、新幹線の増発がやたら目立つ一方でムーンライトながらの臨時化が大きい。1度だけピーク期直前に乗ったことがありますが、平常時に9両も必要だったのかどうかちょっと怪しいところ。今回の改正で臨時列車扱いになるわけですが、やっぱり気になるのがホームライナーと伊那路。この2つに関しては記載がないことから運用自体は残るんでしょうけど、その送り込みをどうするのか…。毎日回送するわけにもいかないだろうし、といって名古屋地区のホームライナーの減便は書いてないし…どうすんでしょうね? ちなみに、あさぎりに関しては動きがないようです。こっちもどうするのか分かりませんがね(^^;) このながら回送(なる営業列車)も無くなる? ムーンライト関係で言うならムーンライトえちごも臨時化されますが…こっちもどうなんでしょうね? 乗ったのがずいぶん前のこと(まだ165系でした)なのでどうにも書きようがないんですが、まぁどうしようもないんでしょうね。もっとも季節列車になるとほぼ確実に廃止になるわけですが(^^;) やっぱり面倒になるんですかねぇ(^^;) でまぁあっちこっちで騒がれている富士・はやぶさの廃止。時代の流れといえば時代の流れなんでしょうけど、東京駅から出る定期夜行列車がサンライズだけになるわけで…なんとも寂しい限り。ちょっと前まで西鹿児島、長崎、佐世保、南宮崎、出雲市、高松、大阪と並んでいたものが出雲市と高松だけになるんですからねぇ…。時代は新幹線なんでしょうかね。 2010年の改正がどうなるか分かりませんが、N'EXの置き換えもありますし、400系の引退もありますし、2009年度も目が離せないですね。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |